プロフィール

スタッフ

シュタインハウス銀座のゾロです 店長らしくない店長ですが、お店で見かけたら気軽に声をかけて下さいね。 よろしくお願します~

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年9月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月14日 (日)

ヒデワイン到着☆

みなさんこんにちわclover レナですapple

今日は私のお気に入りの、素敵なワインのご紹介ですheart04
つい最近、ドイツでブドウ栽培をし、リースリングのワインを
作っているcatface浅野秀樹さんの、名づけて「639」ワインが到着しましたsign03


このワイン、ドイツワイン生産量第1位を誇るラインヘッセンの、
ニアーシュタインという、ライン河沿いから届いたワインでbud
ドイツではめずらしい赤土という非常に良質な土壌で育った
葡萄からできています。収穫量をあえておさえ、
丹念に丁寧に作られているんですよshinesun

「639」というネーミングは、「むさくるしい男ですから・・・angry
という意味らしいです(笑)全然ご本人はむさくるしくないのにhappy01

これが本当においしいのですhappy02flair
フレッシュで、いきいきした酸味が元気にしてくれそうな
深いコクもある素晴らしいワインですcrown

また、実は先日にこのワインを作った浅野さんがランチに
来てくださいましたlovely とてもおしゃれで素敵な方なんですよwink
当日店長ゾロがちゃっかりサインをもらってくれましたーheart02

いっけん何書いてあるのか分からないwobbly
でも味のある素敵なサインですshine

浅野さんはランチという短い時間に、639ワインの素晴らしさ、
ニアーシュタインの土壌の素晴らしさを丁寧に説明してくださり、
ドイツワインケナーで勉強したまだまだ浅い知識を絞り出し
会話をさせていただきましたhappy02

シュタインハウス銀座では、グラスでもボトルでもこのヒデワインを
販売していますhappy02
にわかに人気急上昇中upup
ぜひ皆さん、日本人の意気込み、浅野さんの人柄が出ている
素晴らしい「ヒデワイン639」を飲みに来てくださいlovely

御来店お待ちしています!!

2010年11月12日 (金)

エルツ人形とは

こんにちはsunレナですhappy02


この前のブログにて、東ドイツのザイフェンより、
エルツ人形が届いたことをお知らせいたしましたが、
今日はこのエルツ人形について御紹介しようと思いますcarouselponysnow


上のような感じで、シュタインハウスでもおもちゃ箱のように
飾りつけてみましたxmascarouselponyshine(エドガー力作sign03

エルツ人形は、東ドイツのザイフェンという、
鉱山の街からやってきましたsnowairplaneこの街はチェコに限りなく
近い、豊富な鉱物資源にめぐまれたところだといいます。

そんな特製を活かし鉱山に使う道具を改良しておもちゃを作る
道具に変えwrench丹念に繊細にエルツ人形は作られてきましたshine


私は偶然にも、昔からこのエルツ人形のファンでheart04
ザイフェンおもちゃ博物館と姉妹締結されている
軽井沢の「エルツおもちゃ博物館」に学生のころから
1年に一度は通っており、このたびシュタインハウス
にやってくることを知ってとっても喜んだ一人ですlovely

このおもちゃは職業別にいろいろな人形があり、
私のコレクションのお気に入りは、郵便屋さんとおもちゃやさんですlovely
なんとエルツ人形の一部は、「パイプ人形」といって
腰の部分をパカッとあけるとお香がのせられるようにできており、
その良い香りと煙が人形の口から出てくるという、お香たてにも
なる働きものですconfidentnotes

皆さんもぜひこのエルツ人形をシュタインハウスに見に来てくださいhappy02
ドイツの本物のクリスマスがぎっしり詰まっていますよcrownxmas

2010年11月 8日 (月)

御無沙汰しております

みなさんこんばんわ。ご無沙汰しております。レナですcherry
久しぶりなので、新しいスタッフも増えまして、まずは近況から
御報告いたしますhappy02

現在シュタインハウス銀座店では、
シェフ、ルカ、店長のゾロ、レナ、エドガー、アイラというメンバーで
クリスマスに向けて元気に営業中ですclovershine


最近ではドイツからクリスマスツリーも届きbellそれに合わせ、
グリューワインの専用サンタマグカップやsnow
東ドイツのザイフェンから届いたエルツ人形などcarouselponysnow
あたたかい雰囲気に包まれている店内ですnightshine

グリューワインのマグもエルツ人形も販売もしているんですよsign03
(エルツ人形については、後ほどたっぷりとご案内します)

ちなみに、マグカップだけの場合は1000円、
御来店いただき、自家製グリューワインを飲んでいただければ、
セットで1500円japaneseteaでお買いもとめいただけますheart04
セットのが断然お得ですup
ぜひこの冬プレゼントにいかがですかhappy01


ところで最近、シュタインハウス銀座にはビアテイスターbeer
ドイツワインケナーbarが誕生しましたsign03


私レナはドイツワインケナーに挑戦しましたが、
この資格はワインの知識だけではなく、歴史や政治の知識なども
求められflair、学生の時の社会のお勉強もあわせてするような感覚で、
私にはとても楽しい勉強でしたhappy01upup

これから少しずつですが、皆さんにドイツワインの素晴らしさを
ブログを通してお伝えできればと思っていますlovelettershine


次回のテーマは・・・notes
今の季節にぴったりな
『ドイツの赤ワイン』についてhappy02

お楽しみにshine

ドイツビール&ワイン シュタインハウス 銀座 のサービス一覧

ドイツビール&ワイン シュタインハウス 銀座