プロフィール

スタッフ

シュタインハウス銀座のゾロです 店長らしくない店長ですが、お店で見かけたら気軽に声をかけて下さいね。 よろしくお願します~

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

でかっ!!!

どもども、ルキナですnote

みなさん、この写真を見て下さい!!!



横にあるタバコsmokingと比べて下さい。
ホントにでかっsign03
これは5リットルジョッキですimpactbeer
うちのMサイズ10個分ですsweat02
でもこれを飲む方がいらっしゃるんですよ~catface
このサイズが出てきたらテンションもアゲアゲhappy02up
大人数で飲むも良し!一人で挑戦するもよしsign02happy02shine
挑戦、お待ちしていますbeerbeerbeer

2009年8月30日 (日)

世界最大のビール祭り“オクトーバーフェスト”

こんばんはpaper
何だか台風が近づいているようで…銀座の街も雨模様です…rain
なので(?)今日はちょっと真面目な話でもしようかなと思ってます

先日からお伝えしている「オクトーバーフェスト」beer
それについてちょっと小話でも…

世界最大のビール祭り、「オクトーバーフェスト」。
世界中から約600万人が訪れるこのビックイベントは、1810年から続くミュンヘンの伝統的な行事です。お祭りのために特別に造られる「オクトーバーフェスト・ビール」や移動遊園地はもちろん、参加者が着ているバイエルンの民族衣装など、見どころが目白押しなのですshine

オクトーバーフェストの会場は、ミュンヘン西部にある「テレージエン・ヴィーゼ(Theresienwiese)」という42ヘクタールの巨大な敷地で、そこに14の大テント(ビアホール)と16の中小のテントが立ち並んでいます。
大テントのキャパシティーなんとは6,000~7,000席sign03∑(-□-);
テントの外にはさらに数千席が用意されているという、桁違いの規模ですsweat02sweat01(←すごっ!!) これらが期間中は、朝から晩まで通して満員状態に…席を取るのはもちろん至難の業だそうですcoldsweats01

各会場では中央にステージが設置され、ブラスバンドが演奏していますmusicnotes バイエルンの陽気な民族音楽やポップソングに合わせて、ビールジョッキを片手に椅子の上に立って踊る人々歌い踊る人たちが沢山っkaraokenotes
時々、音楽とともに乾杯の合図が流れてくると、一斉に「Prost(プロースト=乾杯)!」というかけ声が会場全体に響き渡りますhappy02このとてつもなく広い会場、大音量の音楽、椅子chairの上に乗って踊る人々のテンションの高さupupは、初めての人にとってはかなり衝撃的impactなのではsign02catface。日本ではあり得ない騒ぎ方なのです。shineshine
(店内でオクトーバーフェストのLIVE映像を流してますよっwink

また人々が着ているバイエルンの民族衣装にも注目です。女性はチェックやストライプ、花柄cuteなどのふわっとした農民風ワンピース、男性は革の半ズボン。若い人も年配の人もみんな普段は着ない伝統的な衣装を身につけ出かけますrundash
日本人が浴衣を着るのと同じなのかな??

ミュンヘンのビール醸造所が特別に造る「オクトーバーフェスト・ビール」
オクトーバーフェストに出展できるのは、ミュンヘンのビール醸造所のみ。以下の6大メーカーが毎年このビール祭りのために、特別にビールを製造しています。

Augustiner(アウグスティーナー)

Hofbräu(ホーフブロイ)

Löwenbräu(レーヴェンブロイ)

Hacker-Pschorr(ハッカー・プショア)

Paulaner(パウラーナー)

Spaten(シュパーテン)shineshineshine

普通のビールより甘みが少し強く、麦芽の味がきいているオクトーバーフェスト・ビールは、アルコール度数が6%前後と高めup
これは原麦汁濃度が通常より高いからなのです。

またオクトーバーフェストでは、ビールは1リットルサイズbeerしかありません。この1リットルジョッキは「Maß(マス)」と呼ばれ、たくましい腕(?)をしたウエイトレスさんが両手に何本も持ってテーブルに運んできます。ちなみにバイエルン以外の地域の人たちは間違って「マース」と発音することが多いのですが、「マス」が正しい発音です。ミュンヘンで「マース」と言うと「“マス”だよ」と直されることもあるとか…。
おつまみには特大プレッツェルや、Obatzda(オーバツダ)というカマンベールとクリームチーズを練り合わせたものがぴったりcatfacerestaurant ローストチキンchickもオクトーバーフェストの定番で、大量に消化されるそうです。

長くなるので続きはまたのお楽しみpaper

2009年8月27日 (木)

お知らせ♪

どもどもルキナですcat
今回はお知らせがあるので告知しますhappy01

9月1日からランチメニューが変わりますsign03restaurant
シェフが腕をふるって作りますよ~punch

内容は…お楽しみにnotenote

オクトーバーフェストビアの詳細もまたお知らせします。


P.S.新ランチメニューを知りたい方はHPを見て下さいwink
ではではpaper

2009年8月22日 (土)

緊急!!

さてさて、皆様お待たせいたしましたsign03
遂にオクトーバーフェスチビアが入荷しますbeer
詳細は決まっていませんが、9月中旬頃入荷予定ですgoodbleah

毎年違った味わいの楽しめるオクトーバーフェストビアbeer
今年もやってまいります、ハイ。

また詳しく分かり次第告知しますねnote

2009年8月20日 (木)

ドイツ民謡 乾杯の歌♪

どうも、どうもどうも。ルキナですhappy02
最近TVCMでこんな歌詞を耳にしませんか??

karaokeアイン プロージット アイン プロージット
デル ゲミュートリッヒカイト~notes

実はあれ、ドイツの民謡・乾杯の歌なんですbeer
オクトーバーフェストでも必ず歌われますcat
なのでちょっと歌詞を紹介しますねwink

アイン プロージット アイン プロージット
  Ein Prosit,      Ein Prosit,
 デル ゲミュートリッヒカイト
     der Gemutlichkeit.
アイン プロージット アイン プロージット
  Ein Prosit,      Ein Prosit,
 デル ゲミュートリッヒカイト
     der Gemutlichkeit.
掛け声)   
  アインス eins,
  ツヴァイ zwei,
  ドライ  drei,
  (グ)ズッファ!g'suffa !
  プロースト!(Prost!)

日本語訳は…

さあ祝杯をあげよう!さあ祝杯をあげよう!
この心地よきひとときに!

1、2、3、それ(飲み干せっ!)!

(カンパーイ!)

というカンジですwink
うちの店でも流していますよgoodbeer

2009年8月19日 (水)

日本VSドイツ!!

さてさて、本日女子バレーボールワールドグランプリ2009の
決勝リーグが始まりますsign03
しかも日本VSドイツ!!
店内でLIVE放映しますよ~catface
私も仕事中ですが見入ってしまいそうですsweat02

ドイツビールを片手に応援しましょーhappy02rock

2009年8月17日 (月)

世界新記録!!∑(-□-;;)

どうも~ルキナです♪
皆さん、昨日の世界陸上見ました??
そう、ドイツ・ベルリン大会です!!
男子100M決勝、U・ボルト!!
凄かったですね~(・O・;) 明け方まで起きてました(笑)

全くお店の宣伝ではないのですが、衝撃のあまり書いてしまいました…
今日も暑いですねー。
冷た~いドイツビールを御用意してお待ちしております!!

2009年8月11日 (火)

ランチメニューもありますよ

こんにちはhappy01

今日はランチメニューの紹介ですnotes

写真の右がソーセージランチです。
今日はフランクフルトとレバーケーゼの盛り合わせ。
このソーセージももちろんドイツからの直輸入ですhappy02
セットにbread、サラダ、cafeもついてとってもお得good

写真左はパスタランチです。
ドイツの手打ちパスタ「シュペッツレ」を使った魚介となすのトマトソース
です。
もちもちした食感がたまりませんcatface
パスタのセットは、サラダとcafe

smokingもOKsign03
明日のランチはシュタインハウスで決まりですねbleah
ランチタイムも予約できますよnotes


2009年8月 8日 (土)

東京湾花火大会♪

また花火大会がありますね。
いいなぁ、見に行きたいなぁ…
花火を見ながら大好物のヴァイスビアをクイっと飲みたい(>_<)
あ、スッキリ目のプレミアムボックでもイイ♪
とりあえずビールが飲みたい!!
もうドイツビールから抜け出せません(笑)

あ、プレミアムボックは期間限定なので、みなさんお早めに飲みに来てくださいね♪

2009年8月 6日 (木)

ヨロシクです♪

先日、ベッカーが来ました!!
面識はあったのですが一緒に働くのは初です♪
体育会系でイイ感じです(笑)

これからも宜しくお願いします!
一緒に盛り上げていきましょーp(^-^)q

銀座ビアホール×樽生直輸入 シュタインハウス のサービス一覧

銀座ビアホール×樽生直輸入 シュタインハウス